「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

日曜日のブランチにぴったりな「フレンチトースト」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



我が家の日曜日のブランチ(朝食と昼食を兼ねた食事のこと)として、時々登場していました。正直に言うと、寝坊した時に、ブランチと名前を変えるのですが・


トーストよりも、少し気取りたいときに、ピッタリです。オイルと玉子とミルクを使うので、腹持ちもいいし、なによりリーズナブル。





材料(一人分)


 ●食パン…1枚  
 ●玉子…1個
 ●ミルク…50ml  
 ●グラニュー糖…大さじ1
 ●サラダオイル…大さじ1(フライパン用)
 ●グラニュー糖…大さじ1(振りかけ用)





「フレンチトースト」の作り方


1.食パンを4つにカットする。


2.ボールに、その他の材料を入れて、1~2分混ぜて、カスタード(玉子とミルクを買混ぜ合わせた液のこと)を作る。

3.ボールの中に、食パンを入れて、パンにカスタードを吸収させる。


4.30分くらい、そのままにしておく。





5.フライパンを温め、サラダオイルを入れる。


6.パンの両面を、3分ずつ、きつね色になるまで焼く。


7.お皿に盛り、グラニュー糖大さじ1ずつ振りかける。



貝殻のお皿…ウェッジウッド「ノーチラス」(廃盤品)



★絶対に、パンの白いところが、残らないように、丁寧に吸収させること。そうでないと、食べたとき、ガッカリします。