「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

お楽しみの塩もあると楽しい


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



塩は、まず「食塩」と、偉そうに言いましたが、私は、ほかの塩も、楽しく使っています。


食塩を小瓶に入れて、テーブル用の塩にすれば事足りるのですが、ちょっとお楽しみの塩も欲しくて。





テーブル用に使っているのは、右のオーストリア製の岩塩です。これもさらさらタイプで、ちょっと振りかけるのには、ピッタリです。


子どもの頃に読んだ、童話の「ミス・ビアンカ」シリーズに、塩抗を舞台とした話(「地下の湖の冒険」岩波書店)があって、そのころから、岩塩に憧れていました。


私は、塩は海のもの、と思っていたのに、実は、世界を見ると、7割近くが岩塩だと知って、びっくり。


まあ、岩塩も、海と無関係ではなくて、海水が化石なったということですが…。



私はこんな風に、自分が使うものに、なにか物語があるのが好きです。


食塩を使いながら、「浦島太郎」を思い出し、岩塩からは、「ミス・ビアンカ」やオーストリア旅行を思い出します。


これが、おままごとスタイルということ、勝手に楽しんでいます。




★最近は、色々な国の塩が簡単に手に入ります。塩で海外旅行気分もあり。私も時々、ヒマラヤ・ピンク・ソルトを買ってます。


★「食卓塩」という、赤い瓶に入った塩もありますが、こちらはミネラル分はなく、溶けにくい加工をしてありますから、食卓以外には向きません。つまり、味付けには不向きということ。ご注意を。