「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

ご飯との相性抜群の「なすのみそ炒め」

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



なすは、つい買いたくなる野菜。ただ、家族の中では私以外好きではないので、そこがちょっと残念。


それでも、安くて新鮮ななすを見つけたら、つい買ってしまいます。


今回は、「なすの油炒め」のバリエーションの、「なすのみそ炒め」です。熱くても冷たくしても、ご飯のお供にぴったり。もちろん、お米繋がりの日本酒とも、相性抜群です。





材料


中くらいのなす…3本
サラダオイル…大さじ1
みそ…小さじすりきり3
さとう…小さじ3




「「なすのみそ炒め」の作り方


1 なすは、縦半分に切って、5ミリの薄切りにする。





2 サラダオイルを温めて、なすを炒める。





3 一度、なすが吸い込んだサラダオイルが、フライパンに戻ってきて、なすがしんなりしてきたら、さとうとみそを入れる。ここまで5分くらいです。





4 さとうとみそが、熱で溶けて、しっかりと混ざったら、火を止める。




本当は、名前もついていないような、おかずです。でも、こんな名もないおかずが、私は一番すきかもしれません。


なにせ、外では食べることができません。自分で作るしかないのですから。


なすが大好きなら、ぜひマスターしてください。