「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

肉料理に添える「グレービーソース」

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



先日、フライパンで作る焼き肉を紹介しました。その時は、焼き肉のたれを、別皿に添える形にしましたが、グレービーソースにすると、さらに美味しくなります。


グレービーソースというと、なんだか難しそうですが、要は、肉を焼いた後の肉汁に、調味料を加えたもののこと。


フライパンに残った肉汁やこびりついたものを、水で溶かすだけです。





「グレイビーソース」の作り方


1 フライパンで肉を焼き、中の肉を取り出す。





2 フライパンを火にかけたままにして、水を大さじ4ほど入れて、フライパンのこびりつきを、すべて溶かす。


3 写真のように、肉汁が溶けだして泡が出てきても、しばらくそのままにしておく。





4 肉汁が煮詰まって、半分くらいになったら、焼き肉のたれを、大さじ4杯入れて、1分ほど煮詰める。


5 ピッチャーに入れて添える。または、直接、焼き肉に注ぐ。




グレービーソースは、ハンバーグの時にも、いい感じです。


作り方は同じで、フライパンのこびりつきを溶かしたところに、ケチャップ大さじ4とウスターソース大さじ2を入れて、トロリとなるまで煮詰めます。


肉の味に助けてもらう、といったところでしょうか。