「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

スマホ用のキーボードを試してみた

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



私は、文章を書くことは苦になりませんが、とにかく時間がない。


今は、毎日ブログを更新していますが、毎日書いているのではなく、1週間分を、まとめて書いています。


でも、まとまった時間がとれない時は、困るときがある。パソコンは自宅にしかないので、私のように、ほとんど自宅にいない場合は、通勤電車でスマホに入力するしかない。


これが苦手。


でも、友人に、スマホ用のキーボードを教えてもらって、職場の空き時間に、ブログがかけるようになりました!





これがそのキーボード。ネットでも販売されていますが、私は、DAISO系の300均で買いました。一つ1500円。


商品名は、Bluetooth Keyboard(薄型ワイヤレスキーボード)といい、写真のように、スマホを壁に立て掛けて、パチパチと文章を打っていけます。


なんとも便利。おかげで、仕事の宿直の際に、ブログを書けるようになりました。


スマホを使いこなしている人には、不要と思いますが、私のように、スマホの慢性的初心者状態の者にとっては、両手で打てるってとても助かる。


スマホを持ちながらの、片手入力のスピードと、文章を考えるスピードにギャップがあったので、そこにイライラ。


両手入力だと、頭に浮かんだ文章が、即座に打てるので、私向きです。


写真だけ、パソコンで編集しておけば、あとは、どこででもOK。きっともっといいやり方があるとは思いますが、今はこれで十分です。


キーボード機能だけで、変換を覚えてくれたりはないのですが、そこまでは求めない。


最近私のブログで、文章の途中に ] が入っていた場合は、このキーボードで打ったものです。


よく使うenterキーと、backspaceキーの間に、] キー が入っているので、一緒に打ち込んでしまうようです。


このキーボードを使うことで、ブログの内容が格段に上がるということは、残念ながらない。でも、私の目的としている、毎日更新には、とても役に立っています。