「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

栗とチョコで作るフランス菓子「トゥリノア」

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



今回紹介するトゥリノア、私が小さな頃、本で見たお菓子です。


その本の中には、「パリジェンヌが大好きなお菓子」と書いてあったのですが、私は、この本以外で、トゥリノアを見たことがないのです。


本当に、実在するお菓子なのでしょうか?


味は、美味しいです。材料だけ見れば、味の予測がつきません。


チョコレート風味の栗蒸し羊羹と言えば、一番近いかも。



 ケーキ皿…無印良品のボーンチャイナ
 カップ&ソーサー…北欧(ブランド不明)



材料
 栗…250g
 砂糖…25g
 板チョコ(セミスウィート)…1枚(50g)
 バター…50g
 ブランデー(あれば)…小さじ1
 




「トュリノア」の作り方


1 小鍋に、砂糖と水小さじ1を入れて、火にかける。





2 砂糖が溶けて、透明なシロップになったら、火を止める。





3 40分茹でた栗を、半分に切って、中身を出し、スピードカッターに2分ほどかける。





4 フライパンにお湯を沸かす。


5 その上に、チョコレートを入れた小鍋を浮かべて(湯煎にかける、と言います)、チョコレートを溶かす。





6 溶けたチョコレートの中に、バターを入れて、煮溶かす。





7 栗の中に、チョコレートとバターの液を入れて、混ざるまでカッターにかける。





出来上がった状態は、色も固さも、お味噌にそっくり!見た目も、ザラッとしたテクスチャーも、同じです。




8 クッキングペーパーを敷いたパウンド型の中に、栗のペーストを詰める。





9 ラップをかけて、冷蔵庫で一晩冷やし固める。


10 固まったら、型から出して、上にクルミをのせる。



 サンドイッチトレー…ニッコー(日本)の50年位前のもの



作りたてよりも、2~3日経った方が、味が落ち着いて、美味しくなります。


コーヒーや紅茶でもいいですが、案外、ほうじ茶なんかが、合います。ビールには合いませんが、ウィスキーのお供には、ピッタリです。


ちょっと個性的なお菓子と、お酒は、意外にいい組み合わせだと、思います。試してください。