「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

柳宗悦師の「心うた」と座右の銘


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本




民芸研究家の、柳壮悦師の残した著作の中に「心うた」という、短い句(詩文)があります。


その言葉は、私の座右の銘。


歩キナン 大道ヲ


というものです。



大好きだった恩師Y先生の自宅
ここで、たくさんのことを学びました
今も心の支えです




若いころ、私の恩師が、この句を表装して、私に残してくださいました。


いつも、悲しそうな表情をした私を、心配していたのだと。その私を励まして、前に進む力をつけて欲しかったのだと、今になって、その心づかいが、わかります。


だから、私は、路地ではなく、出来るだけ真直ぐなで、明るい広い道を、選んでいかないと。


そのことを、今も心掛けています。なかなかうまくは、いかないのだけれど。