「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

かぶりつく楽しみ「オーブンで焼いたスペアリブ」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



私は、骨付きの肉が、好きです。鶏でも豚でも牛でも、どれも、大好き。


野趣味のある、味わいもいいし、かぶりつく食べ方もいい。


今回は、スペアリブ(豚のあばら肉)を使いましょう。


どこでも売っているし、値段も手ごろ。いいことずくめです。


作り方は、とても簡単です。見栄えがいいので、気軽なおもてなしにも、向きます。






材料(2人分)


短くカットしてあるスペアリブ…800g
食塩…適量
コショウ…適量
岩塩…少々
粗挽きコショウ…少々






「オーブンで焼いたスペアリブ」の作り方


1 オーブンの天板にアルミホイルを敷き、上に、網を乗せる。


2 スペアリブに、しっかり目に塩コショウをして、手でもみ込む。


3 味がしみるまで、10分ほど置く。


4 200℃のオーブンで、20分~30分焼く。


5 お皿に盛り、好みで、岩塩や、粗挽きコショウをかける。






スペアリブは、普通の塩コショウだけで、美味しいですが、さらに、岩塩と粗挽きコショウで、味が複雑になります。


これでは物足りない場合は、焼き肉のタレを、添えてください。グッとおかずっぽくなります。


実は、私は、焼き肉のタレ派。大好きなもの同士の、組み合わせです。




多分、私が骨付き肉を好む、もう一つの理由は、小さなころに見たアニメ「はじめ人間ギャートルズ」の影響じゃないかと、思っています。


狩のあとに、焚火の火で焼く、骨付き肉の、美味しそうだったこと。幼心に、憧れましたから。