「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

少しでも手間をなくす「簡単リーフティー」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



紅茶の茶葉が、たまっています。どんどん飲んでいかなくてはいけないのに、最近は、家にいないので、なかなか減りません。


それと、やはり、ポットで紅茶をいれるのが、しんどい時が多い。正確には、ポットの中のお茶の葉っぱを捨てるのが、面倒。


そのあと、ポットを拭くのも、つらい。なので、とてもズボラな方法を、するようになりました。




ピーターラビットのマグカップ
ウェッジウッドではなく、多分日本製?

リサイクルショップで、安く買ったもの



材料(1人分)


リーフティー…大さじ1
熱湯…マグカップ1杯分





「簡単リーフティー」の作り方


1 マグカップのサイズに合った、茶こしを探す。


2 茶こしに、リーフティーを入れる。






3 熱湯を、マグカップの上の方まで、注ぐ。


4 蓋をして、2~3分蒸らす。






簡単な分、美味しく入れるには、コツがあります。



深い茶こしを使うことと、大きめの葉っぱの紅茶を選ぶこと。



葉っぱが、細かいタイプだと、粉がカップの底に、沈んでしまいます。


茶こしが、浅いタイプだと、お湯の中で、しっかりと踊らないので、風味が出ません。


コツを守ると、ティーバッグよりも、ずっと美味しい。


そして、案外、ポットで作ったものより、美味しいかも。これは、葉っぱの量とお湯の量のバランスが、崩れないからだと思います。


一人で飲むのであれば、このやり方がいいのでは。


深めの茶こし、今は、ホームセンターに、ミリ単位で、サイズが違うものを、売っていますから、持っているカップに合うサイズを、選んでください。