「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

可愛いお茶帽子


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



「お茶帽子」は、日本名、本名は「ティーコゼー」と呼ばれています。


ポットの紅茶が冷めないように、かぶせておく、布製の帽子みたいなもの。



カップ&ソーサー…ロイヤルドルトン「ヨークシャーローズ」



一昔前の、イギリスのティータイムを紹介する本には、よく載っていましたが、最近はみない気が…。


まあ、すごく必要かと言われると、なくてもいいです。ただ、テーブルの彩りにはあり。


写真のは、30年くらい前の、端切れで作ったお手製です。


表がゴブラン織り、裏が綿ネル。縁にベージュのトーション・レース。


使っては、存在を忘れ、また思いだしてと、5年周期で繰り返しています。