「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

豚汁のバリエーション「軽めの酒粕汁」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本


ブログ名を少しだけ変更しました - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本


これは、とてもズボラな方法で作る、
軽めの酒粕汁です


1日めは豚汁に、2日めは酒粕汁に


あまり難しくすると、ハードルが上がるので
そこそこ美味しく、気軽がテーマのおかず





材料(2人分)


豚汁…1杯分
粉末だし…小さじ1
酒粕…1枚





「軽めの酒粕汁」の作り方


1 お椀1杯分の熱湯の中に、刻んだ酒粕を入れて、煮溶かす。





2 酒粕がクリーム状になったら、豚汁の鍋に入れて、かき混ぜる。


3 粉末だしで、味を整える。





ちょっと具が少ないなあと思ったら、
豚でも、薄揚げでも、ちくわでも、
すぐに火が通る具材を、足してください


初めから、酒粕汁を作る際も、
作り方は、同じです


その時は、味噌の量を半分にして
あとは、酒粕で味付けをすれば、いいです