「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

またも、ゴミ溜めになったベランダ


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



定期的に、ベランダガーデニングに熱を上げて、そのあと挫折する、を繰り返しています。


そもそも、ガーデニングに熱意がないのか。


結局のところ、ズボラなんだと思います。


いつもなら、このまま、数年放置する、という過程をたどりますが、今回は、早めに片づけたい。片付け体力があるうちに。



これは一昨年、エステラ・ラインベルトの開花時




ゴミ溜めになる理由


1 いらなくなった植木鉢が捨てれない。


2 いらなくなった土を、再生利用したくなる。


3 家の中のいらないものを、ついベランダに置いてしまう。


4 床の掃除をするのが嫌い。


5 季節が終わって、形が乱れた植物を、抜き捨てる覚悟がない。



改善点


1 使っていない、結構な量の植木鉢を、処分する。


2 ついでに、受け皿用に取ってある、プラスティックのケースを、処分する。


3 土は、再生剤を使わず、都度新しいのを購入する。


4 むやみに植物を増やさない。


5 中途半端に敷いてある、床材のマットを取り除く。


6 ちゃんとした箒を購入する。


7 お気に入りの植木鉢を厳選して、インテリア空間に徹する。




ベランダを有効活用するためには、ベランダの掃除のシステムも必要かも。1階なので、落ち葉が絶えず入ってきます。


これを取るのが、しんどい。一番いいのは、外用の掃除機かなと、思いますが、そもそも、私は掃除機が嫌いなので、掃除機をかける自信がない。


取りあえずは、不要なものを取り除きます。60歳までに。


ベランダガーデナーの友人が欲しい。アドバイスと励ましが欲しいです。





👇 ほとんど家にいないのに、夏のガーデニングは無謀でした。




👇 毎晩、この椅子には座っています。これは成功!




👇 偉そうに書いて、申し訳なかったです。




👇 ガーデニングのシステム、今は崩壊しました。