「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

アール・デコのティーセット「テンプテーション」

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本


アール・デコというのは、1920年から1930年代前半に流行した、デザインのこと。


シンプルで、幾何学的なデザインで、元々は、日本の美術から、影響を受けたと言われています。


私は、どちらかというと、女性的なデザインのものが好み。でも、このティーセットを、リサイクルショップで見つけて、一度使ってみたいなあと、思いました。





イギリスの、ロイヤルドルトンの製品。


ボーンチャイナ(焼き物の種類のひとつ)ですが、他のロイヤルドルトンのボーンチャイナと違って、電子レンジと食洗機使用可と、バックスタンプ(お皿の後ろの刻印のこと)に、印字されています。


2005年の刻印と、おそらくデザインした人の名前も。


調べてみても、テンプテーションの情報は、見つかりませんでした。百貨店でも、洋食器の本でも、見たことがありません。


短い時期だけ出回ったのか、なにかの記念商品だったのか、今となっては、不明です。





洋食器には珍しい、黒とベージュの組み合わせ。シンプルですが、力強い。このお皿は、上に乗せたものを、際立たせてくれます。


数回使ったら、手放そうと思っていたけれど、おかずにも似合うし、何よりも、ティーカップが持ちやすい。


なので、今や私の一軍。





箱入り未使用品でしたが、あまり人気がなかったみたいで、私は、2組のトリオ(カップ&ソーサーとケーキ皿の組み合わせのこと)を、4,400円からの半額セールで、2,200円で、手に入れました。


これだから、リサイクルショップ巡りは、やめれません❕