「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

オレンジジュースで煮込む「クレープシュゼット」

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



クレープの皮を焼いて、クレープシュゼットを作りましょう。


クレープシュゼットは、一時期、ホテルで流行ったことがあります。目の前で、クレープシュゼットの仕上げをして、アルコールを燃やすのです。


でも、そんな難しくしなくても、簡単に作れます。


マーマレードが好きな人には、特におススメします。




 お皿…馬の模様のプリント 多分そごうの景品(非売品) 和皿
 カップ&ソーサー…デンマーク・ロイヤルコペンハーゲン「プリンセス」




材料(2人分)
 クレープ…4枚
 マーマレード…小さじ4
 砂糖…大さじ2
 バター…40g
 オレンジジュース…100ml





「クレープシュゼット」の作り方



1 クレープの表面に、バター少々とマーマレードをのせ、4つに折る。


2 フライパンを熱して、残りのバターとクレープを並べる。


3 オレンジジュースと砂糖を入れて、グツグツとなるまで、5分ほど煮る。


4 お皿に盛り、上から、フライパンに残ったソースをかける。







ちょっと酸っぱいと思ったら、砂糖やジュースの量で加減してください。クレープ自体が甘くないので、ある程度砂糖を入れないと、まろやかなソースになりません。


お酒を入れるなら、オレンジで作るグランマニエかコアントローを。製菓用に小瓶で売っています。ただ、おやつにするときは、お酒はなしの方が、食べやすいです。