「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

好きな組み合わせで作る「私好みポテトサラダ」



このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本
ブログ名を少しだけ変更しました - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



ポテトサラダ、時間と手間がかかる割には
メインにはならない悲しさ


そういう意味では、とても贅沢な
おかずです


ポテトサラダを作るか否か
一時期、ネットで論争になっていた
気がします


私は、手作り派


愛情とか、主婦だからとかではなくて


私が好む、ポテトサラダの幅が
限りなく、狭いから 
手作りするしかないのです


私も家族も、ポテトサラダが好きなので
ドカッと大量に、作ります




サラダボウル…ドイツ製「カルメン」



材料(大鉢1杯分)


じゃがいも(メイクイーン)…1kg
きゅうり…1本
ベーコン…200g
サラダオイル…大さじ2
マヨネーズ…1カップ
カンタン酢…大さじ2
塩コショウ






「私好みポテトサラダ」の作り方


1 ベーコンは細切りにして、サラダオイルで、パリッとするまで炒める。


2 きゅうりは、ごく薄切りにして、軽く塩もみして、水気を絞る。







3 じゃがいもは皮をむき、2センチ角くらいに切る。


4 食塩大さじ1を入れたお湯で、柔らかくなるまで、じゃがいもを茹でる。


5 お湯を大さじ3ほど残して、柔らかめの粉ふきいもにする。


6 めん棒で、粉ふきいもをつぶす。


7 カンタン酢と、ベーコンを炒めたサラダオイルを入れて、まぜる。


8 絞ったきゅうりとベーコンを加え、混ぜる。


9 マヨネーズを入れて、混ぜ合わす。


10 味を見ながら、塩やこしょう、マヨネーズを足す。






どうということのない、ポテトサラダ
でも、私の好きを詰め込んでいます



じゃがいもは、メイクイーンでないとダメ
じゃがいもは、小さく切って、芋臭さを消す
じゃがいもは、崩れるほどに柔らかく


マヨネーズは多めに、
サラダオイルやお酢も入れて
クリーミーに


じゃがいもを、
ややきつめの塩でゆでることで、
下味をつけ、
サラダオイルやお酢で
味を複雑に


具は、きゅうりとベーコン以外は
認めない



ここまで、自分の好きに出来るのは
案外、幸せなことかもしれませんね


私は、基本、誰かが作った料理が
大好きですが
ポテトサラダだけは、自分のが食べたい


多分、頼まれても、違う組み合わせの
ポテトサラダは、作らないと思います