「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

山奥の牡丹園へ


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本
ブログ名を少しだけ変更しました - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



牡丹の季節は短い
なので、牡丹園へのお出かけは
ちょっと運みたいなところがあります


昨年は、間に合わず閉園
今年は、牡丹の開花が早かったことで
一番いい時期に、駆け付けることが出来ました





場所は、宝塚市の山の奥
田んぼの中に、土地の有志の方々が
作った所です





いかにも、牡丹の王様といった風情の
色と形


美しく見せるために、
見えない位置で、花をひもで結んであります
花が重すぎて、垂れてしまうからだそう





花も美しいのですが、私が気になったのは
花芯
これだけで一つの花みたいに
いろいろなデザインがあるのです





ミツバチになって、ちょっと入ってみたい
童話の親指姫が入るにも
ちょうどいい大きさだなあと





簡単な山小屋のようなカフェもオープン


私はここで、炒れたてのアイスコーヒーを
頂きました


200円で、山の空気を吸いながら、花を眺められるなんて





このあたりは、ダリアの球根の産地でもある


今年も、宝塚市は、ダリア生産の助成金を
出すようなので、山の宝塚では
美しいダリヤの花を
堪能できるかも、しれません


遠くに行かなくても、
こんな風に花を楽しめる


一番の贅沢です