「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

顔の左右がずれてきた!


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本
ブログ名を少しだけ変更しました - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



年齢が進むと、愕然とすることがあります


一番インパクトがあったのは老眼
それと、治らない腰痛
浮き出てきたシミと、ほうれい線


でも、最近、それらを超える、衝撃的なことが


顔の左右がずれてきたのです!



新国立美術館で見かけた、不思議な彫刻



まず、眉の左右の位置が、ずれてきました


右のまゆが、5ミリほど下に
眉毛が減ったからかな?
そう思ってたのです


そして、ちょっと前に、
唇の形が、左右違うことに、気がつきました
左が高く、右が低い


これは、性格がひねくれてきたせいとばかり


でも、先日、鼻の下のすじ(人中というらしい)が
ななめになっているじゃありませんか!


完全に顔の右側が、下に落ちていたのです



すぐに、私の筋肉の師匠(整骨院の先生)に
原因と対策を、聞いてみました


原因は、左で噛む癖のため、右頬の筋肉が
落ちてきたためではないかと


対策は、右で噛む癖をつけること
ガムを右で噛むように、アドバイスされました


その日は、10分ほど、右の顔のマッサージを
してくれました


まあ、それから3日ほどは、元通りでしたが
すぐに、右が落ちてきて…



歳を取るって、残酷です
それに、引力も、真面目に仕事しすぎ


あちこち、メンテナンスだらけです