「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

ガーデニングのすすめ


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



私の住むマンションは、南東向き、1階、目の前は民家、おまけに谷の下に位置しているので、日当たりはかなり悪い。


なので、ガーデニングには、かなり不利な状況です。


にもかかわらず、ベランダで、ささやかなガーデニングに励んでいます。


ベランダの柵の上なら、1日に一時間ほどの日照が確保出来るので、なんとか。



 水仙「ティタティタ」 
 植木鉢はイタリア製のシンプルなもの 
 1つ200円という破格値です



10年前にも、ガーデニングに凝って、その頃はまだエネルギーもあったので、大きな鉢に、樹木を植えました!


今は、簡単なガーデニングですが、風の吹く場所で、葉っぱをいじったり、花を眺めるのは、私の癒しです。


植物は、余計なことを言わないし、不機嫌な空気もださない。ただ寄り添ってくれます。


合法的に、一人になりたいときにも、ちょうどいい理由になるし、私にとっては、いいことづくめ!


ベランダガーデニングは、お金のかからない趣味なので、オススメです。