「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

実用よりも見た目重視!「オーストリア・リース社のホーロー鍋」

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



私は、目下のところ、12件のリサイクルショップを、定期的に、ハシゴしています。ほとんどは、食器売り場をくまなく見て歩く感じ。


値段との折り合いもあるので、気に入ったらといって、何でも買う訳にはいかないけれど、かなりの頻度で買っているのは確か。


もうやめとこうと思った頃に、掘り出し物を見つけたりするんです。


この日は、めずらしいお鍋を見つけました。2,200円。






オーストリアには、素朴で可愛らしい(値段は可愛くない!)グムンドナーという陶器メーカーがあります。その一つが「緑の小花」というシリーズ。


まさにこのお鍋の柄は、その「緑の小花」。グムンドナーの中で一番のお気に入りで、いつか欲しいと思っていたもの。お鍋なら割れないから、いいですね。



使い道は、特になし。お味噌汁用の鍋、という感じでもないので、とりあえずは、ケトルの代わりに使う予定。


薄手のホーローは、実用的ではないし、汚れが取れなくなるので、ケトルくらいでちょうどいいかも。


まあ、私のおままごと道具です。