「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

作り置きしていつでも食べたい「茄子の炒め物」

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



茄子って、なんでこんなに美味しいんだろうと、いつも思います。でも、家族は全員茄子が嫌いなので、茄子料理は自分だけのもの。


今回は、ごく当たり前の、茄子のおかずを、紹介します。スーパーで、朝取りの茄子を見つけたら、ぜひ。



 アザミ文様の中鉢…砥部焼 染付手描き



材料


 新鮮な茄子…2本
 サラダオイル…大さじ2
 砂糖…大さじ2
 しょうゆ…大さじ2





「茄子の炒め物」の作り方


1 茄子のヘタを、指で取る。ヘタには棘があるので、刺さないよう注意。





2 包丁で茄子の先端を切り落とし、茄子を縦半分に切り、5㎜の斜め薄切りにする。





3 茄子とサラダオイル大さじ1をフライパンに入れ、火にかける。


4 茄子がしんなりするまで、中火で炒める。


5 茄子があっという間にサラダオイルを吸ってしまうので、途中で、さらにサラダオイル大さじ1を足す。





6 茄子がしんなりして、茄子からサラダオイルが出てきたら、砂糖としょうゆを入れて、全体を混ぜ合わせ、味をなじませる。


7 出来上がった茄子を、鉢に盛る。



茄子は、びっくりするほど油を吸いますが、しんなりし始めると、今度は、途端に吸い込んだ油を吐き出します。


なので、大さじ2以上のサラダオイルは、入れないこと。そして、鉢に盛るときは、しっかりと余分なオイルを切ってください。



単品でたべてもいいし、ご飯のおかずにも、家飲みのお供にもピッタリ。私は冷たくしたものを、おやつにもします。