「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

運が悪かった、ただそれだけ

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



因果応報とまで言ってしまうと、ちょっと重い。


でも、いいことも悪いことも、「原因があっての結果である」という考え方は、一般的に認知されいますよね。





私多分、物心がついた頃から、刷り込まれている。母がよく話していたから。


その考え方は、元来ネガティブで、不安感の強い私には、マッチしたんだと思います。


だから、「原因→失敗の結果→原因を探る」ループにハマりやすくて。


でも、最近は、もう嫌になってきました。


確かに、何事においても、原因と結果はある。でも、原因を知ったところで、それを修正する能力がなければ、ただの頭の中の問答でしかない。


私には修正力がまったくないし、哲学的な感性も皆無。短絡的で、現実主義。ならば、もう答えは簡単。


「運が悪かった」それで済ませばいい。難しく考えずに。


こう思えるようになるまで、60年近くかかってしまいました!