「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

人生で一番大切なのは「明日を楽しむこと」

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



少しオーバーかな。でも、日々を楽しむことが、いちばん大切なことだと、しみじみ思います。


私みたいな、多動でゆっくり出来ない人間がいうのは、駄目かもしれませんが。


では、楽しむってなんだろう。それは、明日を楽しみにすることのような気がする。



 早朝、伊丹空港を飛び立った飛行機



私は、中度くらいの知的障害者の方を対象に仕事をしていますが、彼らは、決して不幸ではないのです。明日の楽しみがいっぱいあるから。


遠い未来までは、考えていない。本当に、今日から明日。


とてもシンプルな感じ方です。


明日は晴れるのか?おやつはなにか?朝ごはんはなにか?明日はどこへ遊びにいくのか?


遠足や旅行の予定が決まると、もう彼らのワクワクが、気持ちがいいほど、伝わってきます。


これが、大切なのだと、教えてもらいました。


私は、明日を楽しみにしているかな。明日の予定ばかりを、考えている気がする。