「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

ひび割れ対策の必需品「液体ばんそうこう」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



私が、必ず食洗機を設置する理由は、家事の手間を省くためだけではなく、手荒れを防ぐため。定期的に、親指のまわりに、いくつものひび割れが出来て、これが激痛でした。


今は、家事も減り、昔のようには、ひび割れしなくなりましたが、それでも、年末年始には、必ずひび割れが出来ています。


そのひび割れの手入れには、液体ばんそうこうがベスト!






ばんそうこうと銘打っていますが、実際は、セメダインですね。見た目も匂いも、乾いた時の感じも。


この液体ばんそうこう、傷口に塗るので、最初は滲みて「ギャー」と叫びたくなりますが、乾くと、傷口を保護してくれるので、痛みがピタッと治まります。







ひび割れが痛いのは、傷口に水が滲みること。それと、ひび割れの左右の肉が、逆方向に動くことで、ひび割れも、勝手に広がってしまうからだと思います。


なので、傷口のひび割れだけではなく、指の先端全体に塗って、指の肉の動きを固定すると、痛みもなくなり、治りも早くなります。


指のテーピング、指のギブス、といったところでしょうか。


ただ、セメダインですから、すぐに、ボロボロと剥がれてきます。そのため、見た目が汚いのは、欠点!


でも、この方法だと、塗った瞬間から、痛みがなくなるので、私の冬の必需品です。