「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

怒られたあとは「プチ仕返し」で気持ちを静める


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



仕事をしていると、どうしても
上司やクライアントから
怒られることがある


私の場合、だいたい男性の上司から
5年おきくらいに、徹底的にやられてきた


失敗の内容もあるだろうけど
多分、私が男性を立てないタイプなので
余計イライラするんでしょう


その気持ち、わからなくもない






そもそもの原因は、私の仕事上の失敗
なので、怒られるのは仕方がない


でも、日ごろ、さんざん仕事を
押し付けておいて、その仕打ちですかと
逆切れしたくもなる


おかげで、怒られ上手にはなってきたし
スルーする力もついてきました


つまりは、逆らわず、反省するかのように
黙って話を聞く
相手が疲れるまで、
言い過ぎたかなと思うまで


ただ、心の中ではいちいち反省はしない
私を傷つけようとして発してくる言葉は
まともに聞かない、心に残さない



それでも、いい気分ではないので
私は「プチ仕返し」だけは
欠かさないようにしています


まわりも本人も気が付かないような
本当に小さなものですが
これで、私は私の気持ちを
静めているのです