「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

本格派のデザート 「いちごのムスリーヌ」


ブログ名を少しだけ変更しました - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



まずムスリーヌってなんだ?と思いますよね
ムース と似ていますが、違うみたいなので


菓子辞典によると、ムスリーヌの正式名は
クレーム・ムスリーヌ
カスタードクリームにバターを混ぜたものらしい


でも、今回のムスリーヌには
バターは入らないので、なんだかわからなくなりました


結論をいうと、ムースよりも滑らかなものを
さすらしいです


濃厚で、なんとも美味
冷たくない高級アイスクリームという感じ


フランス料理のデザートですが
この濃厚さは、とてもお酒に似合います





材料(2人分)


〈ムスリーヌ〉
生クリーム…1箱
玉子の黄身…2コ
グラニュー糖…40グラム
粉ゼラチン…半袋(2.5グラム)
バニラエッセンス…3滴


〈ソース〉
いちご…1パック(10コ~15コくらい)
グラニュー糖…大さじ1
レモン汁…大さじ1





「いちごのムスリーヌ」の作り方


1 ゼラチンは、大さじ1の水でふやかす。


2 湯煎で、固まったゼラチンを、溶かす。


3 形の揃ったいちご6コを、縦半分に切り、マリネしておく。
いちごをマリネする - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本






4 グラニュー糖20グラムと、玉子の黄身を、泡だて器で混ぜる。


5 時々湯煎で温めながら、トロリとするまで泡立てる。👇





6 玉子の中に、溶かしたゼラチンとバニラエッセンスを入れて、混ぜ合わす。


7 別のボールを使い、生クリームと残りの砂糖を固く泡立て、ホイップクリームを作る。
お菓子作りに欠かせない「ホイップクリーム」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本


8 出来上がったホイップクリームを、玉子のボールの中に入れて、混ぜ合わす。


9 器に入れて、冷蔵庫で1時間ほど、冷やし固める。





10 いちごを裏ごし、または、ミキサーにかける。


11 裏ごししたいちごに、砂糖を入れて、よく混ぜる。






12 出来上がったいちごのソースを、お皿に広げる。


13 マリネしたいちごを、並べる。






14 出来上がったムスリーヌを、真ん中に盛り付ける。





いちごの酸味と、ムスリーヌのクリーミーな味のコラボです


私は、この組み合わせが大好き
残ったムスリーヌも、お皿にあけて
一度にぺろりと、平らげます


だまされたと思って、一度作ってくださいね
作る価値はあります
売っていないので、自分で作るしかないのです


こうやって、書いているだけで、食べたくなってきました!