「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

お菓子作りに欠かせない「ホイップクリーム」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



ホイップクリームを作るときのクリームには、昔ながらの動物性油脂と、植物性油脂、その混合のものがあります。


動物性よりも、植物性の方が安価なこと、さっぱりしていること、ホイップしやすいことから、私は、植物性のものを使っていますが、好みでどうぞ。






材料  生クリーム…200ml(普通のもの1パック)
    グラニュー糖…大さじ2~3






「ホイップクリーム」の作り方


1 冷えた生クリームと砂糖を、深めのボールに入れる。


2 ハンドミキサーで混ぜる。初めはゆるく、だんだんとスピードを上げる。


3 トロトロしたクリームが固くなり、ミキサーを持ち上げたときに、上に向かってピンと立つようになるまで(ツノが立つと言う)、ホイップする。




   ツノが立つって、こんな感じ!



「ホイップクリーム」は、「クリーム・シャンティ」とも呼ばれます。英語とフランス語の違い以外にも、いろいろあるのでしょうが、気にせず、好きな方で呼べばいいと思います。



★クリームを泡立てすぎると、ブツブツと固まってきて、バターになってしまいます。ご注意を!


★冷凍のホイップクリームも便利です。私は、イチゴやバナナには、このクリームの方が合う気がします。