「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

お菓子作りの必需品②オーブン


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



お菓子を作るにあたって、もう一つ準備して欲しいのが、オーブンです。


オーブンがあると、お菓子作りだけではなくて、料理の幅も広がります。



  


私のオーブンは、キッチンに組み込むタイプの、ガスオーブン。お菓子を作るために、どうしても大きめ(家庭用としては)が欲しくて、無理しました。


今のオーブンは、ビルトイン型でも、置き型でも、電子レンジが組み込まれたものばかりです。


我が家もオーブンレンジ。本当は、別々がいいのですが、これは仕方ありません。私はオーブン優先で使っています。


今は、ほとんどの家に電子レンジがあると思います。家のレンジがオーブンレンジであれば、ケーキを作ることが出来るので、チャレンジしてください。


ちなみに、お菓子作りは、焼く時間が長いので、オーブントースターではうまくいかないことが多いです。


クッキーなら大丈夫ですが、ケーキ類は、焼き上がりがイマイチ。


夏のオーブンは地獄ですが、秋から冬にかけてのオーブン料理は、部屋が暖かくなるので、私がお菓子作りをするのは、寒い時期が多いかもしれません。