「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

展望台から、百舌鳥古墳群を見る


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



用事で、堺市を訪れた際、
同じ沿線にあった、堺市役所に行きました


昔から一度行ってみたくて
やっと、行動に移せました






スマホのカメラレンズの調子が悪く
きれいに写真が撮れていないのですが


写真の緑の部分が、有名な仁徳天皇陵です


前方後円墳の形は見えませんが
あちこちに、低い緑の森が見えているので


このあたりが、古墳群だということがわかります





点在する古墳の左には、葛城山
奈良時代よりも、もっと古い歴史の地です


私は、京都よりも、このあたりの地域の方が
肌に合うというか、自分に沿うというか


ちょっと、ゾクゾクするのです





こちらの写真の奥は、大阪湾
堺は、海を中心に栄えたことがわかります


古墳も、海から遠くないところにあるのですね
また、古代史を読みたくなってきました


近世に堺が栄えたのも
この海と港があったからこそ、南蛮貿易の中心地に


古墳と海と大阪平野を見ながら、
歴史散歩を楽しみました





堺市役所の展望台は、無料です
南海高野線「堺東」の駅のそばにあるので
とても、訪れやすい場所でした


この百舌鳥古墳群のある街は
ずっと遠いと思っていたのですが


実家の最寄り駅から、電車を一度乗り換えるだけで
簡単に行けました


今度は、自転車で古墳群を回りたい
簡単にかなう夢です


朝8時に、京都との境にある実家を出て、
堺市郊外にある病院に、手続きに行き
そのあと、途中下車で展望台


カフェにも立ち寄ったのに
午後1時半には、宝塚の仕事先まで
戻れましたから


時間的にも、金銭的にも
ハードルは低い


ちょっと涼しくなったら
実行してみようかな