「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

京都にあるイギリス村を訪ねて


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



大阪池田市から、京都の亀岡に抜けていく峠の道に、
不思議な建物があります


周りは、田んぼだらけなのに、
一角だけがとてもお洒落な建物


敷地の中が、イギリスの村になっていました






私が行ったのは、3年ほど前


この頃は、ティールームに行くのであれば
無料で、敷地内に入れたのですが
今は、入村料が2,000円かかるようになりました





広い敷地のあちこちに、
アガサクリスティーの「ミス・マープル」に出てくるような
イギリスの建物が、建っています






始めは、移築なのかなあと思っていました


バブルの頃、あちこちに、外国の建物が移築され
もてはやされていたので


でも、お店の方に聞くと、違いました
イギリスの田舎の風景に魅せられたオーナーが
イギリスの建物を、完全に模したのだそう





天井の低い部屋も、壁の作りも
完璧に、作り上げたそうです


オーナーの方のこだわりが素晴らしい
いったい幾らかかったんだろうと、
下賤な私は、ふと考えました






この時、ティールームでオーダーしたのは
紅茶のセットと、ケーキ


私は、ビクトリアサンドイッチケーキ
友人は、アップルパイ


お皿もしつらえも味も、本当に素敵でした





入村料2000円に、駐車場代1000円は
無料だった時を知っている私には、
ちょっと、うーんとなります


でも、イギリス好きな人にとっては
価値ありです
どこを見ても、イギリスなんですから!


泊まるところもあるみたいです


今年は一度、友人と行ってみようかな
実際にイギリスに行くよりも
ずっと手軽ですからね



亀岡イギリス村
〒621-0124 京都府亀岡市西別院町柚原水汲12
TEL 0771-27-3004
亀岡から、京都京阪バス出ています
本数は少ないけれど