「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

アガサ・クリスティが大好きです


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



昔から、アガサ・クリスティの
ミステリーが大好き


ハヤカワミステリ文庫を、
擦り切れるほど読んでました


今は、文庫の文字を読むのがつらくなり
もっぱら、映像で楽しんでいます


エルキュール・ポワロも
ミス・マープルも


どちらも、甲乙つけがたい






神経質で緻密なポワロと
明るいイギリス紳士のヘイスティングス大尉


二人の関係を、いつもうらやましく思います


お互いに、こんな相棒がいたら、
なんと豊かな人生になるでしょうか






鋭い爪をかくしているミス・マープル


ミス・マープルシリーズは
3人の女優さんが演じていますが


アガサ・クリスティが自ら選んだ
ジョーン・ヒクソン版が、一番好き


初代のこのシリーズは
原作の改ざんがなくて、原作に限りなく忠実です






アガサ・クリスティ作品の中には
外でお茶を飲むシーンも多くて
私は、いつも憧れています


食器を見るのも、楽しみです






この島のホテルは、ポワロシリーズの「白昼の悪魔」や、
「そして誰もいなくなった」の舞台


素敵な避暑地ですが
最近、売りに出されてしまったそうです
残念!



私が、自室で事務仕事をするときも、
ぼんやりするときも
本を読むときも
必ず、どちらかのシリーズをつけてます


大好きすぎて、見すぎて
じっくりみるよりも
バックミュージックみたいな感じ



アガサ・クリスティとの出会いは
私にとって邂逅でした