「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

フレッシュさを楽しむ「イチジクのプリザーブ」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



イチジクは、とても傷つきやすい果物です


イチジクを、職場近くで買って帰ると
私の長距離通勤で
家で開けてみると、
かなりの確率でつぶれてしまいます


あまりにつぶれたイチジクは
ザクザクと切って、
イチジクのプリザーブに





材料


イチジク…3コ
グラニュー糖…イチジクの重さの半分





「イチジクのプリザーブ」の作り方


1 イチジクは、皮つきのまま、ザクザクと切る。


2 鍋に入れ、砂糖をまぶして、水分が出るまで、30分ほど置く。


3 中火にかけ、10分ほど煮る。


4 形が残ったままで、火を止める。





ジャムとプリザーブの違いを説明すると


ジャムは、果肉をつぶしたもの
プリザーブは、果肉の形を残したもの


なので、プリザーブの方が、簡単に作れます
保存を考えなければ


イチジクのジャムにしたければ、
形が崩れるまで、煮ればオッケー
面倒ならプリザーブで


ジャムやプリザーブというと
ちょっと、ハードルが高い気がするかもしれません


でも、茄子で考えてください


茄子をさっと煮たのが、プリザーブで
つくだ煮まで煮込んだのが、ジャム


そんな感じです