「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

絞り出し袋の扱い方


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



ホイップクリームは、そのままスプーンですくって使ってもいいのですが、絞り出す方が、だんぜん楽しい。


袋は、洗って使う本格的なものではなく、100均で売っている、使い捨ての絞り出し袋で十分です。


ホイップクリームは柔らかいので、ビニール製でも、途中で破けたりはしません。





1 絞り出し袋の先端に、口金を入れる。


2 絞り出し袋の上辺を外に折り込む。


3 へらで、クリームを袋の中に入れていく。





4 クリームを入れ終わったら、袋の先端をカットする。


5 折り込んだ部分をもとに戻してから、ねじり、クリームを先端の方に移動させる。






この状態で、絞り出していきます。クリームの部分を持つと、手の暖かさでクリームが溶けるので、袋のねじった部分を押しながら、絞り出してください。


袋を事前に折り込んでおくのは、クリームが上から出ないため。これをしないと、絞っている最中に、上からもクリームが出てきます。





写真の口金、右は、100均の絞り出し袋についていたプラスティック製。左は、鉄製の口金です。


左の口金の方が、クリームの刻みが多く、複雑な感じに絞れます。あえて買う必要はないのですが、それほど高いものではないので、どうせなら、刻みの深いものをお勧めします。


私の口金は、50年くらい前のもの。十分すぎるくらい、元は取れています。


クリームを絞ることは、家庭でお菓子を作るときの、醍醐味じゃないかと思います。危険ではないので、小さなお子さんに絞ってもらうのも、いいかもしれませんね。