「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

人生を彩ってくれた本④「家庭で出来る和洋菓子」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本


古い古い本です
私が子どもの頃の、母の本


私は、このクラシックなお菓子の本が大好きでした





婦人之友社のもの


私は、小さなころから、婦人雑誌を熱心に読む子どもで
一番は「暮らしの手帖」次が「婦人之友」


「婦人之友」の方は、ちょっと良妻賢母な感じで
全体に真面目


なので、このお菓子の本も
とても真面目なものです


その真面目さが、心地よく
飽きずに、眺めていました





スポンジケーキも
ロシアンケーキも
クレープも
クリスマスプディングも
クリームホーンも
バタアイシングも


すべてこの本で、存在を知りました





今でも、私はこの本のレシピで
お菓子を作っています


流行を追わない味が、私は好き
お菓子作りの原点は、ここにある


やっぱり人生を彩ってくれたと思います


本に「ありがとう」と言いたい!


他の方々の、人生を彩ってくれた本も
知りたいなあと、思います


考えていると、とても楽しく
心に、暖かいろうそくが灯っているみたいな
そんな気がします