「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

クリスマスプディングのための「ミンスミート」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



イギリスのクリスマスケーキである
クリスマスプディング
私はあまり好きではありません


食感がねちゃねちゃしたお菓子は、苦手で


でも、クリスマスプディングのために
ミンスミートを仕込むという
シチュエーションは、好きです


ミンスミートというのは
ドライフルーツや牛脂にお酒を加えて
寝かせておいたもの


イメージがわきにくいですよね
柔らかい柚餅子か
濃厚なフルーツのお味噌みたいな感じといえば
わかりやすいでしょうか





材料(3カップ分くらい)


干しブドウ…カップ半分
アンゼリカ…カップ半分
ドレンチェリー…カップ半分
ジャム…カップ半分
牛脂…2~3コ
リンゴ…1コ
バター…50g
洋酒…カップ1





「ミンスミート」の作り方


1 ドライフルーツと牛脂を、粗みじんにする。


2 リンゴは粗みじんにして、バターで炒める。





3 刻んだ材料をボールに入れ、ジャムと洋酒を注ぐ。


4 しっかりと混ぜる。





5 ジップロックに入れ、冷蔵庫で1か月ほど寝かせる。





洋酒は、ブランデーやラム酒など
私は、いちじくのワイン煮の煮汁を使いました


あまり難しく考えず
冷蔵庫に余っているフルーツやジャムを
使い切る感じで


時々、袋の上から、手で揉み込んでください


どんな味に仕上がるのかは
味見しないとわかりません


それもホームメードということで


クリスマスプディングは、
一昔前のお菓子とも言われています


出来上がったミンスミートは
フルーツケーキの具にしても