「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

宝石箱のフルーツケーキ


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



軽やかなタイプのフルーツケーキを作ってみましょう


今回は、故小林カツ代さんが紹介していた
手でこねる形で、作ってみました






材料(クグロフ型1個分)


薄力粉…150g
ベーキングパウダー…小さじ1
バター…100g
三温糖…120g
玉子…3コ
バニラオイル…3滴ほど
刻んだドレンチェリー…カップ半分
刻んだアンゼリカ…カップ半分





宝石箱のフルーツケーキ」の作り方


1 材料を、計量する。


2 ボールに、バターと砂糖を入れる。





3 手でバターをつぶすようにしながら、砂糖を混ぜ込んでいく。


4 ほぐした玉子を、少しずつ入れながら、さらに混ぜ込む。






5 玉子がすべて混ざったら、バニラオイルを入れる。


6 ふるった薄力粉とベーキングパウダーを、ボウルに入れる。


7 切るように、混ぜ合わす。





8 刻んだアンゼリカとドレンチェリーに、軽く分量外の薄力粉をまぶす。


9 アンゼリカとチェリーを、生地に加え、均等になるように、混ぜる。






9 サラダオイルを塗った型に入れる。


10 180℃のオーブンで、40~50分焼く。串をさして、なにもつかなければ、中まで、火が通っている。


11 そのまま30~1時間冷ましてから、型から出し、網の上で、冷ます。





ドライフルーツというと、ついレーズンを入れたくなりますが
レーズンを入れると、ケーキの切り口が「宝石」のようには見えません


ここは、ぜひ、赤と緑、
または、オレンジ色のオレンジピールや黄色のレモンピールで
お作りください


ドライフルーツに薄力粉をまぶすのは
フルーツを生地の中に、均等に散らすため


今回は、クグロフ型を使いましたが
パウンドケーキ型の方が
扱いやすいと思います