「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

アメリカのお菓子「レモンスクエア」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



アメリカの気取らないお菓子です


クッキーの上に、レモン風味の甘酸っぱい
ねちゃねちゃした、トッピングがかかったもの


このねちゃねちゃ、なんと表現していいか
日本のお菓子には、あまりない味と食感です


本来は、四角く作るため、スクエアという名前がついています


私は、四角い型を持っていないので、
丸形で作りましたが、味に変わりはありません






材料(20㎝のタルト型1コ分)


クッキー部分
粉砂糖…1/4カップ
バター…90g
小麦粉…1と1/4カップ


トッピング部分
玉子…2コ
グラニュー糖…1カップ
小麦粉…1/4カップ
ベイキングパウダー…小さじ半分
レモン…1コ(皮の表面はすり下ろす)





「レモンスクエア」の作り方🍋


1 クッキーの材料を、スピードカッターに入れる


2 まとまるまで、30秒ほど、混ぜ合わせる






3 型の底に、クッキングペーパーを敷く


4 クッキー生地を、平らになるように敷き詰める







5 オーブンで  分くらい焼く






6 トッピングの材料をボールに入れる







7 ふんわりするまで、ハンドミキサーで混ぜ合わす






8 焼いたクッキー生地の上に、流し入れる


9 オーブンで  分焼く


10 粗熱を取る


11 型から取り出し、完全に冷ます


12 食べやすい大きさにカットする






私は、湿った感じの食感が苦手なので
レモンスクエアは、それほど好みません


同じ理由で、カントリーマアムも苦手


でも、レモンスクエアは、アメリカで人気があるらしいので
試しに作ってみてくださいね