「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

絹ごし豆腐のボリュームアップ「お豆腐のステーキ」

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



精進料理が大好き、ということはありませんが、豆腐の揚げたものは大好き。


柔らかい⇔パリッとしている
あっさり⇔コッテリ


この違うものの組み合わせが、たまらなく美味しいと思います。


お豆腐のステーキは、豆腐の厚揚げを使うと、手軽です。



付け合わせは、先日紹介したほうれん草のソテー
このくらい茎が立っている方が美味しいです



材料(2人分)


絹ごし豆腐の厚揚げ…1パック
サラダオイル…大さじ2
しょうゆ…大さじ2





1 厚揚げ豆腐は、横2枚にスライスする。


2 熱したフライパンにサラダオイルを入れて、厚揚げの両面を、パリッとするまで、3分ずつくらい焼く。


3 しょうゆをフライパンの縁に入れて、少し香ばしくなったら、豆腐に絡めて、火を止める。


4 しょうゆが焦げる前に、すぐにお皿に盛り付ける。





なんということもない、ただのおかずですが、こんなシンプルな食べ方が一番いいのでは。



厚揚げや油揚げの油抜きについては、先日友人と話あったのですが、私はしていません。友人は油抜きを必ずするものだと思っていたと。


厚揚げに残っている古い油を出した方がいいそうですが、そもそも古い油が気になるようなら、初めから厚揚げや油揚げは食べない方がいいんじゃないかと。


そのまま食べることの出来る食材は、できるだけ手をかけないようにしないと、本末転倒かなと思っています。


友人は「今後も、私は油抜きはするけど、息子の奥さんには常識だと言わないとく。それぞれ違うものね」としみじみ。



厚揚げくらいのことで、人間関係が悪くなるのは嫌だけれど、案外、こんな小さなことの積み重ねだったりするので、注意が必要かも。