「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

あると便利な「電動粉ふるい」



電動粉ふるい、実のところ、私はお店で見かけたことが、ほぼ、ありません。それほど、必要性がないのかもしれませんが、スポンジケーキを作る際に、あると便利。


私が買ったのは、30年以上前、唯一、東急ハンズの、製菓用品売り場にありました。





ごく簡単なつくり、持ち手のところに、単3の乾電池を入れて使います。


実際のところ、単3の乾電池1個では、それほどの力はなくて、この粉ふるいいっぱいまで、小麦粉を入れたら、動かなくなります。


なので、2㎝ずつくらい入れながらスイッチを入れるという、ややおかしな手間がかかりますが、それでも、楽です。


手動の粉ふるいは結構手の力がいるし、ざるでふるうと、まわりが、粉だらけになることを考えると、電動粉ふるいは、ありかなあと。


今は、東急ハンズ神戸店はなくなったし、あったとしても、ずっと昔のことなので、お店で買えるところを知りません。


ただ、ネットで検索すると、家庭用の小さな電動粉ふるいが、まだ制作されているようです。


場所を取るものでもないので、一つあってもいいかもしれませんね。