「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

三好達治の詩「志おとろへし日は」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



両親が、大の本好きだったので、子どもの頃、我が家は家じゅうに、本が積んであり、私は本の山に囲まれて、育ちました。


その中に、紺色の装丁の「日本の文学」という美しいシリーズがありました。


私は、あまり小説や難しいものは、好まないのですが、詩は大好き。


その中で見つけた「志おとろへし日は」という詩が、大のお気に入り。


20歳の頃よりも、60歳になった今の方が、より、味わえるようになりました。



京大農場の旧校舎
今はお洒落なレストランになりました



志(こころざし)おとろへし日は


こころざしおとろへし日は
いかにせましな
手にふるき筆をとりもち
あたらしき紙をくりのべ
とほき日のうたのひとふし
情感のうせしなきがら
したためつかつは誦しつ
かかる日の日のくるるまで


こころざしおとろへし日は
いかにせましな
冬の日の黄なるやちまた
つつましく人住む 
小路ゆきゆきて
ふと海を見つ 
波のこゑ
ひびかふ卓に
甘からぬ酒を
ふみつつ
かかる日の日のくるるまで





今は、筆も紙も使いませんが、それでも、心が沈む日に、文章を綴りたくなるのは、ブロガーであれば、経験があるのでは。


私も、言葉を綴ることで、自分の心が回復するのを、待つときがあります。


心を鎮めるために、海を見にいくことも、ちびちびと、お酒を飲むことも、誰しも同じなのだと。