「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

「ピカソとその時代展」を楽しむ


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



せっかく、美術館の多い地域に住んでいるので、機会があれば、展覧会に顔を出します。


この日は、大阪市にある国立国際美術館へ、ピカソを見に行きました。




昨年、国立国際美術館の隣に、もう一つ、美術館が出来ました。元々、科学館も隣接しているので、結構楽しく過ごせる場所です。





ピカソというと、不思議な顔の絵が思い浮かびますが、ちゃんと、顔が一つの絵もあるのです。


私はどちらかというと、ピカソのこんな絵の方が好き。





ピカソの恋人を描いた、美しい肖像画。




少しづつ、美しい絵の雰囲気が、変わります。




ここまで来ると、私のような素人には、よくわからなくなってきます。


でも、力強い、不思議な美しさがあります。




私にはイラストのように見える、いかにもピカソという絵。


素人目には、せっかく美しい普通の絵が描けるのに、なぜ、こっちに進んだのかな?と。ちょっと疑問。




公営の美術館は、障害者手帳で、本人と介助者が、無料になることが多いので、障害の方の遠足にも、ちょうどいいのです。


この日も、仕事の遠足です。


これまで美術館に行ったことがない方々ばかりで、始めは、なにをしていいのかわからず、ボーっと立つばかりでしたが、だんだん慣れて、気に入った絵を、写真で写したりと、少しずつ楽しんでくれることが、嬉しい。


その意味でも、ほとんどの写真オッケーの、国立国際美術館は、楽しさの枠が広がって、いいなあと思います。