「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

手作りがやはり一番「マッシュポテト」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



ステーキや、ハンバーグの横に、のっていること多いマッシュポテト、ポテトサラダよりもあっさりして、付け合わせには、ピッタリです。


マッシュポテトが、お肉のグレイビー(肉汁)を吸って、その味わいも、最高です。




材料


じゃがいも(メイクイーン)…500グラム
塩…小さじ1+小さじ1
コショウ…少々
牛乳…100~150ml





「マッシュポテト」の作り方


1 じゃがいもの皮をむき、小口切りにする。


2 塩小さじ1を入れた湯で、じゃがいもを、柔らかくなるまで茹でる。





3 じゃがいもを、粉ふきにする。


4 じゃがいもを、つぶす。





5 お鍋に、塩小さじ1と、コショウと、牛乳を入れる。


6 ハンドミキサーで、なめらかになるまで、混ぜ合わす。


7 固さを見ながら、塩コショウと牛乳を足す。





塩の量に気を付けることが、コツです。茹でる時も、結構塩を入れるので、味付けの時は、加減が必要。


塩辛いのは、あとでどうにも出来ないからです。


牛乳の代わりに生クリームを使ったり、バターを入れたりすると、もっと濃厚な仕上がりですが、私はあっさりめが好きかも。




マッシュポテトという食べ方は、ずっと昔からあったようですが、ちょっと重いじゃがいもを、クリーム状にするには、相当な腕力が必要でした。


今は、ハンドミキサーという、強い味方がいますから、気軽に作りましょう。


インスタントのマッシュポテトもありますが、じゃがいもから作る方が、美味しいし、それほど手間もかかりません。


マッシュポテトをマスターすると、マッシュポテトを絞り出して作るポテトパイなんかにも、応用がききます。