「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

見栄えはイマイチだけど「梅ジャム」は美味しい


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



少し熟れ始めて、値段の下がった
梅を使って、ジャムを作りましょう


青梅を煮ても、青い色のままだと
綺麗なジャムになるのだけれど


残念ながら、地味なブラウンに
よく言って、琥珀色かな


でも、梅酒が好きな人なら
きっと、気に入るお味です




材料


青梅…500g
グラニュー糖…梅の半分の重さ





「梅のジャム」の作り方


1 鍋に、梅とひたひたの水を入れる。


2 火にかけて、5分ほど煮る。


3 皮に割れ目が出来たら、ざるに取り、水に晒す。





4 水が切れたら、鍋に戻す。


5 しゃもじで、梅をつぶしながら、種を取り除く。






6 砂糖を入れて、火にかける。


7 混ぜながら、10分ほど煮詰めていく。


8 艶と粘りが出たら、火を止める。


9 瓶に入れて、冷蔵庫で保存する。





パンに塗るより、ヨーグルトやババロアの
ソースにした方が、似合います


また、紅茶に入れて
梅ジャムのロシアンティーに


ジャムと炭酸水で、梅サワーにも


保存瓶には、入れないので
早めに食べきってください


梅は、すぐに火が通るので
あっという間に、出来上がります