「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

爽やかなデザート「ジュレェ・ドゥ・マンダリン」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



簡単に言うと、蜜柑のゼリーです


でも、フランス風に言うと
なんとなく、おしゃれに感じるのは
私に西洋コンプレックスがあるからでしょうか


もともと、私が子どもの頃に愛読した
子ども向けの料理本に、載っていたもの


なので、蜜柑セリーを、
今も、こう呼んでいます




  ガラス皿…ビンテージの型押しガラス



材料(200ml分)


小ぶりのオレンジやネーブル…4個
グラニュー糖…50g
粉ゼラチン…大さじ1





「ジュレェ・ドゥ・マンダリン」の作り方


1 オレンジの底を、少し削いで、座りをよくする。


2 バスケット型に、皮を切り、中身をくり抜く。






3 オレンジの果肉を、軽く手で絞り、ジュースを取る。


4 ジュースを計量する。


5 ジュース+水=200mlになるよう、水の量を計算する。


6 ゼラチンを、5分ほど、倍量の水でふやかしておく。






7 鍋に、計量した水を入れ、火にかける。


8 砂糖とゼラチンを入れて、1~2分ほど、煮溶かす。


9 火を止めて、ジュースを入れて、混ぜ合わす。


10 とろみがつくまで、氷水で冷やしながら、混ぜ合わす。






11 オレンジのケースに、とろみのついたゼリーを入れる。


12 冷蔵庫で、冷やし固める。





写真では、きれいなバスケット型になっていますが
実際は、すぐに、ちぎれてしまいます


なので、私は、持ち手は別に切って
出来上がったオレンジのふちに
ゼリーでくっつけています


バスケット型だからこそ可愛いのですが、
面倒なら、くし形に切ってもよし


オレンジの大きさで、取れるジュース量が
違うので、適当に調整してください


水分とゼラチンの量の比率が一緒なら
ちゃんと出来上がります


砂糖の量は、味見して、調節すればいいです


私は面倒なので、していませんが
オリジナルのゼリーは
バスケットに、グリーンのリボンを
結んでありました


オレンジとグリーンは補色なので
とても華やかになると思います