「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

「いちごジャムのパブロヴァ」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



メレンゲを、ケース型に焼いたものを
冷凍しておくと
ちょっとしたおやつに便利です


スイスには、メレンゲに
ホイップクリームをつけながら食べる
お菓子があるそうです


ただでさえ、べた甘いメレンゲに
クリームの組み合わせは
ちょっと、胸やけしそう


なので、ここに
酸っぱい味をプラスすると
ちょっとだけ、甘さが和らぎます






作り方というほどのことはなく
パリパリのメレンゲの上に
ホイップクリームを
ちょんとのせて
さらにイチゴジャムをトッピング


うーん、これでも甘いかもしれませんね


でも、ブラックコーヒーには
この甘さがいい


パブロヴァは、パリパリ感が身上なので
お店のウィンドウには並ばない


小さなメレンゲクッキーは、売っているけれど
湿気の多い日本では
メレンゲの中に、粉類を入れるので
ちょっと粉っぽくて、私は嫌い


メレンゲは、泡のように
軽いことが、大切です


なので、ホームメイドでしか
美味しくは食べられないお菓子です