「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

神戸元町で美味しい中華を


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



神戸の元町で、友人と待ち合わせして
中華のランチに行ってきました


開店を待っての行列に並び
地下にあるテーブルへ






小籠包で有名なお店なので
小籠包付きのランチのセットを注文


メインは、ウリと豚肉の炒め物
家では絶対真似できない、触感です


もっとも、私が家で作る中華は
丸美屋の麻婆豆腐か
冷凍餃子ですから
真似以前の問題ですが…






熱々のうちに食べると
美味しい小籠包


だけど熱いと、中のスープで火傷しそう





昔ながらの味付けの、酢の物の盛り合わせ


子どもの頃は、酢の物苦手だったのに
今では、大好物になりました






中華のパンも好き
要は、豚まんの皮だけのものです
桃の形にしたものは、さらに好きです


昔、バーミヤンにあった気がする
桃のパンが


今回のお店の名前は
楽関館
とても人気みたいです






久々に来た元町の山側の街並み
とてもお洒落になっていて
びっくりしました


最早、知らない街です
ということは、私は30分で
旅行気分が味わえるということですね



元町には、チャイナタウンがあるくらいですから
神戸には、華僑の方が多い


私は、中国語圏の人が話す
日本語のイントネーションが
大好きなので


お店の人が話す言葉に
いつも、うっとりと聞きほれています


中華料理が好きなのは
そこも、大きいのかもしれません