「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

金色のクラシックなティーポット


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



それほど、
お茶を飲むタイプではありません


なのに、ポットや急須、ケトルが
たくさんあるのは
私が、注ぐ行為が好きだから


これでも、かなりの数を
処分してきたのですが…





このティーポットは、イギリス製


でも、ボーンチャイナではなく
陶器に、金色の塗料をかけたもの


30年近く前に、芦屋にある雑貨店で
5,000円で買いました


値段を思えているのには
理由があります


このティーポットは
ごく普通の専業主婦だった私が
雑誌に記事を投稿して
掲載されてもらった、原稿料をはたいて
買ったものだからです


大好きだった「暮らしの手帖」に
阪神淡路大震災の経験を書いて
応募したのです


その後、仕事や研修で、
かなりの文章を書いていますが
文章を書いてお金をもらったのは
後にも先にも
この1回だけ


そういった意味で
思い出深いティーポット


今ではちょっと飽きてしまって
使うことはほとんどないのですが
なんとなく、まだ手放せないでいます