「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

フランスの漁師飯「ブイヤベース」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



ブイヤベースは、元々は漁師飯だそうです
形の悪い魚を、鍋で炊いたもの


色々な作り方がありますが
私は、元祖に近い、簡単な作り方です





材料(2人分)


アルゼンチン赤海老…4尾
イカ、貝のむき身、白身魚…両手の平分
鶏のもも肉…200g
玉ねぎ…小1コ
人参…半分
キノコ…1パック
塩コショウ…少々
サフラン…一つまみ
サラダオイル…大さじ1






「ブイヤベース」の作り方


1 鍋にオイルを入れ、肉と海の幸を炒める。


2 野菜も加えて、軽く炒める。






3 サフランは、お湯につけて、色だししておく。


4 鍋に水をひたひたに入れる。





5 サフランとサフラン水を、鍋に入れる。


6 10分ほど煮る。


7 塩コショウをして、味を整える。






8 赤海老を、鍋に入れて、赤くなるまで火を通す。


9 大きめのスープ皿に盛り付ける。





魚の鍋というか、ごった煮というか
そんな感じ


ただ、サフランを入れると、
風味が出るし、ぐっとお洒落に見えます


色々な材料をそろえるのは大変なので
私はこの日、海鮮炒めのセットを使いました


海鮮鍋用のお魚セットでもいいですね


私は、温めたオリーブオイルのにおいが
苦手なので
サラダオイルを使いましたが
オリーブオイルの方が、さらに地中海風かも


ご飯でも、パンでも
どちらも合います