「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

取れたての栗で作る「むき栗」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



先日、法事で田舎に帰りました


その時、庭の栗を取りに行き
栗農家の孫である従妹から教えてもらった
栗の食べ方です


作り方というほどのことはなく
鬼皮まで向いた栗を
そのまま、食べるのです





ただ、むき栗につかう栗は
栗のイガを木から落として
すぐに取り出した栗


おしりの白い栗しか、美味しくないそうです







そんな新鮮な栗は、簡単に皮がむけます


むきたての栗の実を、
そのまま口に入れると、
ちょっと、コリコリとした食感が美味しい


私は、生の栗が食べられるなんで
これまで知りませんでした


ちょっと縄文人になった気分


もし機会があれば、ぜひ