「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

吾亦紅(われもこう)と若山牧水のうたと


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



毎年、吾亦紅(われもこう)の花の咲く花壇を知っています


写真で見ると、野原の真ん中みたいですが
実際は、駅前の市役所の公園


こんな地味な花を好きな理由は
歌人の若山牧水の和歌にあります




吾亦紅(われもこう)
すすきかるかや
秋くさの
さびしききはみ
君におくらむ





吾亦紅は「我も恋う」の掛詞
秋の一瞬だけ咲いて
すぐに散っていく花


元々は、人妻である恋人に送った和歌と
言われています


若山牧水は、1885年生まれですから
彼の和歌も、古いもの


でも、今でも人の心を打つ
素晴らしいものだと、思っています


言葉が優しくて
ちょっとリリックな和歌を
時々、読みたくなります


晩秋ですからね!