「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

日比谷花壇のカップ&ソーサー


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



リサイクルショップで見つけた
小さめのカップ&ソーサー


とても軽くて、絵柄も美しい
何よりも、金彩の描き方が繊細


3つで1,800円というお手頃価格もあって
買ってみました





バックスタンプを見ると
花店の日比谷花壇の名前が


ここからネットで調べてみると
12か月のお花のシリーズだったようです





これは一番気に入ったもの
4月のかすみ草


精巧なボタニカルアート


ネットで調べると、この絵は
イギリスのロザンヌ・サンダースという
画家の絵を、使ったものだそう


私は、いつかボタニカルアートを
習いたいんです





これは、7月のトルコききょう


金の縁取りは、24金だそう
この描き方も、金の深さも
日本の老舗、大倉陶苑の食器に似ています





最後のは、5月のリリー
多分、鬼百合でしょうか


あまりオレンジ色を好まない私は
始めは、このカップはちょっとね~と思っていましたが


なぜか、このカップばかりを使っています
どうも、オレンジ色の気分になったみたい


スーッと好みが変わることがあるってことを
このカップで知りました


好きなものを固定せず、
都度、気持ちの向くものに
気軽に添っていけばいいんですね


固定概念を崩すのに
60年かかってしまいました!